こんにちは、ナカノ初芝歯科クリニックの受付の松吉です。

最近はまだ寒かったりもしますが、だんだん暖かくなってきましたね。 

みなさんはお花見にいかれましたか?

あちこちで満開の桜が綺麗に咲いていました。

さて、桜の次はゴールデンウィークです。

今年のゴールデンウィークは新しい年号で長期の連休で楽しみですね!

当院のお休みは4月28日から5月6日まで頂いております。

 

では今回は、「8020運動」についてお話しします。

この運動はいつまでも美味しいものを食べ続けられる為の元気な歯を日々の手入れからということで始まりました。

1989年より厚生省と日本歯科医師会が推進されいる「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の歯があれば、毎日かかけない食生活にほぼ満足すると言われています。

「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

毎日、楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含め生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切であると思います。

ぜひ毎日のメンテナスや歯科医院での定期検診に取り組んで頂きたいと思います。