こんにちは!歯科衛生士の伊藤です。

2019年もあっという間に2月ですね。
暖かい日が増えてきましたが、まだまだ肌寒い日が続いているので風邪などには気をつけてください。

さて、私たちが何気無く食べたり飲んだりしているお菓子やジュースにはたくさんの砂糖が含まれています。
普段、砂糖がどれくらい入っているか考えながら食事をする方は少ないと思うので今回は砂糖についてお話しさせていただきます。
 

砂糖の取りすぎによっておこる慢性疾患や肥満、また虫歯の予防のためにWHO(世界保健機関)では成人の1日あたりの砂糖の摂取量を25グラムと推奨しており、この25グラムというのはティースプーンでいうとおよそ6杯程度になります。
砂糖を多くとりすぎてしまうと体を冷やしたり低血糖症の原因にもなるといわれています。

25グラムというのは大体スティックシュガー3本分になり、1本が約8グラムです。

伊藤7

ではよく目にするお菓子やジュースにどれくらいの砂糖が含まれているのかいくつか挙げていきます。

 

炭酸飲料…1(500ml)

スティックシュガー7本分

伊藤2


 

スポーツドリンク…1(500ml)

スティックシュガー4本分

伊藤1


バニラアイスクリーム…1(120)

スティックシュガー3本分

伊藤3

ショートケーキ…1(70)

スティックシュガー3本分

伊藤4

チョコレート…1(75)

スティックシュガー4本分

伊藤5


メロンパン…1(130)

スティックシュガー4本分

伊藤6


その他にも

野菜ジュース1本(200)  スティックシュガー2本分

プリン…1(100)        スティックシュガー2本分

クリームパン1個(100) スティックシュガー3本分

などたくさんの量の砂糖が含まれています。

 

このように普段私たちが食べたり飲んだりしているものにはこんなにもたくさんの砂糖が入っているのです。

おやつを選ぶ際は糖分の含まれている量が少ないおせんべいなどを選ぶか、砂糖の代わりに代用甘味料と呼ばれるキシリトールやマルチトースが含まれているものもあるので、虫歯になりにくいようなおやつを選ぶように意識してみて下さい。