みなさんこんにちは!歯科衛生士の富山です。
4月も終わりに近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうか?
今年はサクラが咲くのがおそかったために
4月中旬くらいまでサクラをみることができました。
私は奈良県にある吉野山の方までサクラをみてきました。
シロヤマサクラというサクラが咲いていてとても綺麗でした!

さて5月に入ろうとしていうますが
新生活をスタートされた方は新しい環境にも
そろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか?
慣れない仕事や環境の変化、ストレスなど肩こり・腰痛
・頭痛などといった症状がでてきやすくなります。
実は肩凝りと一緒でお口も凝るのです
!
お口を開けたり閉じたりする筋肉を咬筋といいます。
こめかみの近くにある筋肉を側頭筋があります。
そして顔の周りの筋肉表情筋にもいくつかの筋肉があります。

まず頰筋・眼輪筋・口輪筋・オトガイ筋・前頭筋があります。

頰筋は口角を上げるときに使います。
眼輪筋は目の開閉に使う筋肉です。
口輪筋は口を動かす筋肉です。
オトガイ筋は顎にある筋肉で、これも口を動かす時に使います。

前頭筋はおでこにある筋肉で眉を動かしたりする時に使います。
これらのたくさんの筋肉を使わなくなってしまうと
ほうれい線が目立ったりたるみの原因になります。

筋肉が硬くなると血行も悪くなり顔色も悪くなり、むくみにもつながります。

口の中や顔の筋肉をほぐすのはマッサージやお口の体操を
やってみるのもいいかもしれないですね!

それでは皆様体調など崩さないように気をつけて下さいね。