皆さんこんにちは、初芝歯科クリニック・歯科衛生士の丹下です。

今年の夏は異常なほど、とっても暑いですね!!

こんなに暑いと冷たい水や食べ物が無性に食べたくなりますよね。

ただそんな冷たいものを食べたり飲んだりしてしまうと
歯がキーンとしみたりしませんか?
実はそれ知覚過敏という虫歯とはまた違う歯の病気です。

なぜしみるのかというと…

まず歯ぎしりやくいしばりの力によって
力を受けた歯の表面にヒビが入ります。

そこに強い歯磨きの力が加わると歯の側面がかけてしまいます。
すると歯の中の神経に近くなるのでしみる症状が出てきます。
これが知覚過敏の原因です。 

この知覚過敏を治す歯磨き粉があれば皆さん使いたいですよね?
実はあるんです!初期の知覚過敏は歯磨き粉で治ります。

『シュミテクト』という歯磨き粉ご存知ですか?

IMG_0104
これを毎回歯磨きの時に使用するだけで、しみる症状が収まる事があります。
もしシュミテクトを使用しても知覚過敏が改善しない場合は、
他の治療も行っておりますのでお悩みの方はご相談下さい。