こんにちは。初芝歯科クリニックのカウンセラーの福田です。

先日は『歯科医院スーパーTC育成塾』という勉強会に参加して参りました。

東京会場と大阪会場の2会場での実施ということで、
全国のたくさんの歯科医院の方々が参加されていました。

場所は大阪ビジネスパークにあるクリスタルタワーで行われました。

全面キラキラでとても大きいビルなので昔から知っており、
「こんな大きな会場で勉強出来るのか」と気持ちが引き締まりました!


IMG_2762
 


ところで、皆様は『TC』という言葉をご存知ですか?

私は院長に教えて頂くまで聞いたこともありませんでした。

TCとはトリートメントコーディネーターの略語で、
治療者と患者様の間に立ち、双方にとって満足のいく治療を高めるための調整役といった役割なんです。

 

治療のことで分からないことや不安なことがあっても、
「先生いつも忙しそうやからいろいろ聞くの悪いわぁ…」となかなか聞くことが出来ない患者様もいらっしゃると思います。

そこで、TCが患者様のお声をしっかりと聞き、それを院長に伝え、内容を分かりやすいようにお話することによって、患者様の不安を解消するお手伝いを致します。

 

実際に身近にTCの方がいなくて話を聞いたことがなかったので、どのような役割なのかイメージが全然湧いていませんでした。

しかし講義とテキスト、様々な医院の方々と話をすることで、何をしなければならないのかがしっかりと見えてきました。

普段自分では読まないような本の読書感想文や、医院の地域を調べるなどの様々な課題もあり、今まで以上に患者様のことを考える時間がとても増えました。

はやく立派なTCになれるよう、日々励んでいきたいと思います!